【エゴの建前】と【魂の本音】
2024/02/12
エゴの定義って難しいですが、今回のテーマを解かりやすくするためにざっくり括ると、幼い頃から親や学校や社会から無意識レベルで刷り込まれた常識・普通・世間・みんな・当たり前と思い込んでいること全てだと思います。
それに対して魂という概念や定義は教えられていないので、解りずらくてつかみにくいと思いますが、なんの制限もない心の状態という感じでしょうか、、、
一昔前までは、この建前が何より大切な人が圧倒的に多かったのですが、今は大変なスピードで本音が大切と実感し始めている人が増えてきています。
そのため潜在的に、以前からの【エゴの建前】と【魂の本音】との間で苦しんでいる人が多いと感じます。
ここで起こっていることは、建前に従っていた方が無難だというエゴの声を選択したくなるのです。
でも何か違う、もやもやする… ずっとこのまま生きていくのは嫌だと本音が囁きます。
エゴの声は結構大きくて聴き取りやすいのですが、本音の声は小さくて聴き取りずらいので、ついつい聴こえないふりでやり過ごしてしまうんですね。
でも本音がどこかに消えてなくなることはないので、結局もやもやする自己不一致感をずっと抱えたままです。
生きる上での悩みや苦しさは、とどのつまり本音を隠していることだけと言っても良いくらいです。
【本音を正直に認めるだけで、悩みの80%は解決です】
残りの20%は、その本音を行動に移すか否かですが、行動にまで移すには相当な勇気が必要な場合が多いですが、そこはとりあえず焦らなくても良いので、先ずは『自分自身』に見つからないように潜在意識に上手く隠してしまった本音を見つけ出しましょう。